[人材育成・研修全般]人材育成・研修その他

営業現場のOJTは機能していますか?〜いかに顧客アプローチの質を上げ、接点量を増やすか〜


営業現場のOJTは機能していますか?〜いかに顧客アプローチの質を上げ、接点量を増やすか〜
資料種別: お役立ち
ジャンル: [人材育成・研修全般]人材育成・研修その他
容量: 2.2MB(PDF形式)
提供: 株式会社マネジメントパートナー

<概要>
OJT(仕事を通じた指導育成)が人材育成の基本だと言われます。
しかし、何かとOJTがやり難い昨今です。例えば、
■ハラスメント、メンタル、残業規制等、リーダーが気を遣うことが多過ぎる
■リーダーがプレイングマネジャーで忙しく、部下の面倒を見ている時間がない
■足元の業績偏重で、人材育成が後回しになっている

そんな問題意識をお持ちの方々に向けて書かれた、営業現場のOJTに関する
お役立ちレポートです。


<目次>
1.営業への期待と現状
  〜戦略・組織・システム等、ハード面の整備が成果につながっているか?〜
2.営業現場OJTの問題点
  〜「人が育つも育たないも上司次第」になっていないか?〜
3.SFAを活用したOJT
  〜事実データを共有してコミュニケーションを取る〜
4.OJTの限界を“補完”する営業研修
  〜営業研修が効果を発揮するのは、現場のPDSに組み込まれた時だけ〜
5.顧客訪問前・中・後での指導
  〜「いかに顧客アプローチの質を上げ、接点量を増やすか」がOJTのカギ〜
6.顧客訪問前・中・後でのOJTチェックリスト
  〜部下がより良い経験を積めるよう、マネジャーは適切に関わってあげる〜
※参考資料:成長できない営業パーソンの口グセ5連発


御社の「営業現場OJT」にお役立てください。
気になる方は、下記をダウンロードの上ご覧ください!
※同業の方のダウンロードはご遠慮ください。
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解決できる課題

営業力を強化したい

「いかに顧客アプローチの質を上げ、顧客接点量を増やすか」が営業力強化の 王道です。ここに沿ったOJTが肝です。

OJT力を高めたい

営業スキルを指導するだけでなく、部下の考え方や行動習慣を変えることができると OJT力は高まります。

会社情報

社名 株式会社マネジメントパートナー
住所 〒113-0033
東京都文京区本郷2-13-10 湯淺ビル6階
代表者 廣田 文將
資本金 4920万円
売上高 非公開
従業員数 15名