[職種別研修]エンジニア・IT・技術研修

エンジニアは営業以上に営業たれ -エンジニア(SAE・CE・SE)が顧客とつながる力-


エンジニアは営業以上に営業たれ	-エンジニア(SAE・CE・SE)が顧客とつながる力-
資料種別: お役立ち
ジャンル: [職種別研修]エンジニア・IT・技術研修
容量: 1.7MB(PDF形式)
提供: 株式会社マネジメントパートナー

<概要>
「エンジニアは営業以上に営業たれ」
最近、このようなフレーズを聞くことが多くなりました。
ここでいう営業とは、モノを売ることではなく、「顧客との信頼関係を深める」という
意味です。
エンジニアの顧客対応の差が、競合企業との差異化につながり、企業収益に大き
く影響します。
このレポートでは、下記3種のエンジニアが登場します。
・SAE:セールスエンジニア(メーカーの研究開発、設計)
・CE:カスタマーエンジニア(保守サービス)
・SE:システムエンジニア(システムインテグレーター)

<目次>
1.カスタマイズ対応と標準品対応の循環
 〜顧客と密なコミュニケーションを取り、顧客との関係を深化させる〜
2.顧客の「痒いところに手が届く」対応
 〜顧客の業務プロセスを理解し相手をガッカリさせない対応をしよう〜
3.四方良し(つくって良し/売って良し/買って良し/使って良し)
 〜エンジニアにはビジネス感覚が求められる〜
4.アフターサービスが、収益向上や競争の優位性づくりのカギ
 〜サービスエンジニアは顧客満足を担う“最後の砦”〜
5.システムエンジニアに必要なのは提案力
 〜指示された通りに作業しているだけのSEは、単価切り下げ、AI代替〜
*エンジニアの営業力=視野の広さ×対人コミュニケーション×積極性

御社の「営業力強化(顧客との信頼関係深化)」に、是非お役立てください。
気になる方は、下記をダウンロードの上ご覧ください!

※同業の方のダウンロードはご遠慮ください。
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解決できる課題

営業力を強化したい

「エンジニアの営業力=顧客との信頼関係を深める力」です。営業力=視野の広さ× 対人コミュニケーション×積極性です。

OJT力を高めたい

自社のエンジニアの営業力を強化するにはOJTが一番ですが、OJTで何を指導すれ ば良いか?ヒントが掴めます。

会社情報

社名 株式会社マネジメントパートナー
住所 〒113-0033
東京都文京区本郷2-13-10 湯淺ビル6階
代表者 廣田 文將
資本金 4920万円
売上高 非公開
従業員数 15名