[キャリア採用]ダイレクトソーシング

人材紹介の採用比率を0%にした日本オラクルの採用戦略【中途・キャリア採用/ダイレクトソーシング事例】



人材紹介の割合をなくし、ダイレクト・ソーシングを活用してキャリア採用を成功させた日本オラクル社の事例と秘訣をご紹介します。

進捗率が高く、辞退率が低い新しい採用手法として注目を集めている「ダイレクト・ソーシング」。転職希望者を大量に集めてふるいにかけるのではなく、求める人材だけに絞ってアクションを起こすためにマッチング度や入社後の定着率が高く、また、人事・採用担当者にとっても無駄な活動が極めて少ないのが特徴です。


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■□この資料でわかること□■
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・日本オラクル社の採用戦略の変遷
・なぜダイレクト・ソーシングを活用しはじめたのか
・ダイレクト・ソーシングで得られたもの、メリット、効果
・ダイレクト・ソーシングでコストダウンできたのか?
・リクルーターの人数や仕事内容はどう変わったのか?
・ダイレクト・ソーシング時代に求められるリクルーターの素質



この資料はパーソルキャリア株式会社が運営するWebメディア「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」に掲載されている記事をまとめたものです。


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■□「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」とは?□■
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企業の人事・採用担当者様/経営者様に向けて、ダイレクト・ソーシングをはじめとする採用手法のトレンド情報、企業事例や人事のキャリアアップに関する記事を発信しています。専門家による働き方改革関連法案などの解説も。日々の業務にお役立てください。
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解決できる課題

採用戦略を見直したい

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会社情報

社名 パーソルキャリア株式会社
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
代表者 代表取締役社長 峯尾太郎
資本金 1,127百万円
売上高 非公開
従業員数 4,321名(有期社員含む、2017年3月時点)