お問い合わせ
社内トレーナー×オンライン学習で成果につながる社員教育を
無料セミナー情報

「社内トレーナー」養成支援から、組織全体のパフォーマンス向上のための講座など幅広くご用意しています

(各セミナーのタイトル、または「詳細・申込」ボタンから詳細をご覧いただけます。)

現在、受付中のセミナーはありません
「社内トレーナー」を養成するメリット

多くの企業では、研修の費用対効果を上げる施策の一つとして研修の内製化(「社内トレーナー」の養成)に取り組まれています。
さらに費用削減策としてだけではなく、企業文化の醸成やノウハウの継承を目的として内製化というテーマに取り組まれている企業も多くなっています。

従来は部長・課長・中堅若手・新人と分けて、各階層に求められる能力を明確にしていた集合研修ですが、これからは役員・部長は他流試合、中間管理者は「職場単位(自分達の手で自分達の職場を変える)」、中堅・若手と新人は「社内トレーナー」が短時間で研修を実施することで効果的に成果へつなげることができます。

定着率の向上・働き方改革・コンプライアンスやサステイナブルの浸透は、「職場風土」が変わらなければうまくいきません。管理者が主体となり日常のマネジメント活動において人と人との関係性を変える『組織開発(OD)』アプローチが必要です。その為には「社内トレーナー」がファシリテーターとなり、ラインマネジャーがチェンジリーダーとして職場変革の道具を身につけることが大切です。

マイクロラーニング(短い時間でいつでもどこでも)が進むなか、フォロー・定着・成果が問われています。その為には外部講師や仕組みに頼るのではなく、「社内トレーナー」自らが「学習をデザイン」する力を身につけ、他流試合やeラーニングも活用して職場実践を支援し組織の成果に結びつけることが求めれます。

社会は「所有」から「利用」へ。教育の分野も「所有」(日程と講師を押さえる)から「利用」(現場にテクノロジーを届ける)へ変化しています。個々のニーズに合ったカスタマイズしたサービスを必要な時に必要なだけ即座に利用する時代へ。それに対応できるのは「社内トレーナー」です。

社内トレーナー養成支援の無料セミナーを行っていますので、ぜひご利用ください。

無料セミナー一覧はこちら
これからの人材育成について
これからの組織内 人材育成の在り方

デジタルデバイスの普及により、集合しなくてもスマホと検索エンジンで「キーワードで検索」すれば、すぐに様々な情報にアクセスできる時代にあわせ、デジタルデバイスでの学びと集合研修での学びを効果的に組み合わせ、効率的な学習環境を作っていく必要があります。

point01

第一線で働く若手社員が早期にパフォーマンスを発揮するため、学習環境を整備できるかどうかが今後の組織のパフォーマンスを左右します。

point02

現状を踏まえ、ラーニングプラットフォームを活用し、学びの最大化を図っていく事がポイントになってきています。

若手が選びやすい環境とは

LDcubeでは、これからの環境変化の中で、組織内でのパフォーマンスラーニングを実践に向けて「運用する人」=「社内トレーナー」の養成を推奨しています。ラーニングプラットフォームなどの便利なデジタルツールがあれば、学習が促進されるとは限りません。そのデジタルツールなどを効果的に活用して運用していく人の存在が重要となります。社内での実務について理解されている方がトレーニングスキルを習得し、デジタルツールについての知見を高め、社内での学びのデザインとその実践を行っていくことが組織のパフォーマンス向上につながります。

point01

若手社員が学びやすい環境作りは、すぐに"キーワード検索"できるナレッジライブラリの整備が重要です。その上で高いトレーニングスキルを身につけた「社内トレーナー」の存在が成果につながるポイントになります。

point02

ラーニングサイエンス、ラーニングテクノロジーを活用し、効果的な学習サイクルに合わて学習コースをデザインすることがポイントです。

様々な課題に応じた無料セミナーを行っていますので、まずは参加してみませんか。

無料セミナー一覧はこちら
エルディーキューブにできること

エルディーキューブ(LDcube)は、人と組織の変革を支援する“イノベーション・プロデューサー”※です。
組織が望む未来像へより早く、より確実に進むために、イノベーション(新しい価値創造や組織変革、人々の行動変容など)を
組織開発と人材開発の観点からお手伝いします。

※イノベーションプロデューサーとは  企業の成長に求められるイノベーション (新規事業、組織変革、変革の推進、人びとの行動変容、つまり新たな価値創造のための”変革や革新”)をデザインし、実践し、期待する成果を得るための支援をする役割

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー