[階層別研修]経営者・役員ドコモの「gacco Training」 豊富なメニューのオンライン研修

ビジネス系・IT・資格・語学系など豊富で高品質なオンライン研修を、安価にスピーディーに提供します。

費用-

時期・期間1か月〜

実績社数-

主要業界全業界

主要職種全職種

地域全国

提供株式会社NTTドコモ

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26万人以上が利用するドコモの学習システムで高品質なオンライン研修を!

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解決できる課題

人材育成の体系を見直したい

ビデオ講座、確認テスト/レポート、ディスカッションを組み合わせた、本格的でインタラクティブな講座を豊富なメニューから選択いただけます。

社員・組織のイノベーション力を高めたい

マネジメント入門、経営戦略、マーケティング、ファイナンスなどのビジネス系の研修のほか、IT・資格/語学系など様々なジャンルの講座を提供します。

研修効果を測りたい

管理画面から、進捗状況や成績を確認することができます。一定水準の成績を修めると修了証が発行されるなど、社員のモチベーションが持続します。

事例紹介・ユーザーの声

昭和電工株式会社様 人材育成担当者様の声

<導入の動機、きっかけ>
当社では毎年、自己啓発の一環として年間15講座程のビジネススキル研修(集合研修)を東京で実施していました。
しかし、以下の2点で問題がありました。
@集合研修実施の限界
当社は全国に拠点が散らばっており、従来のような東京のみで実施するような集合研修だと、参加できない対象者もおり、受講対象者に対して充分な講座を開催することができていませんでした。
A受講レベルの違い
自己啓発型の研修のため、受講者個人の受講レベルもバラバラでそのような状況の中で集合研修を実施することで受講者の習得レベルにも格差が発生していました。

上記2点の問題から、ビジネススキル研修を基礎コース、応用コースに分ける方針になりました。
その際、基礎コースは多くの受講者対象者に場所を選ばす、好きな時間に、ビジネススキルの基礎を学んでもらう機会を与えられるような仕組みを導入することを検討し、そこで、 gacco Trainingに出会いました。

今回gacco Trainingを導入した理由としては以下です。
理由1:場所を選ばずに基本的な知識の修得ができる
理由2:レポート提出し、相互に評価フィードバックすることで、より深い知識習得につながる
理由3:講義内容はオンラインで配信されるので、自分の好きな時間に内容を確認できる。

< gacco Training の評価・感想>
・gacco Trainingを導入して今までのように集合研修に参加が難しかった方も受講できるようになりました。
・相互採点を利用することで、他者がどのようなことを考えているのかが分かって、お互いの理解ができるようになりました。
・ビジネス向けの講座を要望したところ、gacco Trainingの中の現有講座をアレンジして、当社のニーズにカスタマイズしてくれました。
・運用中に、講座修了条件に関連する問題が発生したのですが、速やかに対応し、再発防止をしてくれました。

<今後について>
・さらに講座数を増やし、より多くの社員に研修を提供したいと考えています。
・自己啓発型だけでなく、資格別や職位別の必須研修にもgacco Trainingを利用したいと思っています。
・オンライン研修と集合型研修を組み合わせた形での研修も検討したいと考えています。

ドコモの「gacco Training」 豊富なメニューのオンライン研修を、安価にスピーディーに提供

「gacco Training」は、企業の人事・育成担当者様向けに、社員のビジネススキル向上のためのオンライン研修を、安価に、スピーディに提供するサービスです。 ビジネス系・IT・資格/語学系など様々なジャンルの講座からお選びいただけますので、新入社員〜ベテラン社員まで幅広く対応した人材育成を実現します。
講座は場所や時間を選ばず全国どこからでも受講できるため、集合型の研修と比べて稼働やコストを大幅に削減することができます。

会社情報

社名 株式会社NTTドコモ
住所 〒100-6150 
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
代表者 吉澤 和弘
資本金 9,496億7,950万円(2015年3月31日現在)
売上高 非公開
従業員数 7,616名(当社グループ26,129名)(2016年3月31日現在)

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