医療現場の接遇研修

掲載日:2016/11/21 ※最終更新日:2023/03/16

ANAが大切にしている「接遇」をベースとした医療現場向けプログラムです。

医療現場における「おもてなしの心」の表し方について、 皆様のご要望に応じたプログラムをご提案いたします。

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サービス基本情報

時期・期間:要相談
実績社数:実績多数
対象主要業界:医療・福祉関連
対象地域:全国
対象主要職種:その他職種
費用:要相談
提供会社:ANAビジネスソリューション株式会社

サービス内容

医療現場の接遇講師派遣

『医療もサービス業である』という考えのもと、患者様の視点から、医療現場における「おもてなしの心」の表し方についてお伝えします。すでにご活躍の医療機関、医薬品業界や介護施設の皆様、また、医療現場を志す学生の皆様に向けたセミナーなど、対象の皆様や、職種に応じたプログラムをご提案いたします。

【特長】
ANAの客室乗務員としてのキャリアを重ね指導にもあたってきた知識・経験豊富な講師陣や、ANA整備部門の教官経験者などが講師を務めます。

【基本プログラム】
1.接遇の基本
医療現場における「おもてなしの心」について学びます。
2.第一印象
医療現場だからこそ重要な第一印象についてお伝えします。
3.立ち居振舞い
患者様に安心感とともに信頼を与える立ち居振舞いを身につけます。
4.言葉遣いと話し方
こころに不安を抱える患者様に対して、大きな力を持つ「言葉」について見直します。会話の際に気をつけたいポイントを学び、演習により習得します。
5.患者様の心理とクレーム対応
患者様の心理について学び、心情に応じた接し方を考えます。
6.患者様応対ロールプレイ
クレーム対応時の基本的な心構えを養います。
※お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。


【カスタマイズ例】2日コース 介護士の皆様対象

「患者様に信頼される私たちは?」をテーマに接遇の基本を学び、好感と信頼を与えるマナーとコミュニケーション力を身につけるためのプログラムの一例です。

1.医療現場の接遇
医療現場における「おもてなしの心」について学びます。
2.信頼を与えるマナー
笑顔から立ち居振舞い、そして言葉遣いまで学び、演習により体得します。
3.患者様の心理を学ぶ
患者様に安心していただくために心理を学ぶことにより理解を深めます。
4.温かいコミュニケーション
事例をもとに演習をし、VTR撮影にて自己理解を深め、より温かいコミュニケーション力を習得します。

事例紹介・導入企業の声

受講いただきました、お客様の感想

  • 医療法人社団 青鶯会 鶯谷健診センター様[医療・福祉]

    ご担当者:事業部 企画渉外チーム 安井 仁志様
    研修名:医療現場の接遇
    ご対象者:現場スタッフ
    感想:
    御社の研修が非常に特徴的なのは、数多くの客室乗務員を育てられてきた実績に基づいた、実践的で活用しやすい内容である点と、とにかく熱の入った心のこもった研修をいつも実施されているという点です。それはいつも、受講している弊社スタッフにストレートに伝わり、研修の次の日から現場でいい動きをしてくれています。 おかげさまで、健診を受診いただいたお客様からの直接のお褒めの言葉をいただけることもたくさん増えました。それによって、弊社スタッフのモチベーションも上がり、もっと頑張っていこうという気持ちの面でのプラスサイクルが生まれています。今後も引き続きお願いしたいと思っています。

会社情報

社名 ANAビジネスソリューション株式会社
住所 〒108-0074
東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階
代表者 柴田 雄司
資本金 1億円
売上高 2023年3月期 42億円
従業員数 社員 314名(2023年4月現在) 派遣スタッフ 414名(2023年4月現在)
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