◆「説明する(伝える)」ことが、あらゆる仕事の基礎にある
会社の仕事は、日々のコミュニケーションをベースに成り立っています。
もし、部下からの報告/上司からの指示がわかりづらかったら、どんなに一生懸命に働いても、生産性は上がりません。
どんなに質が高い商品でも、その魅力を伝えられなければお客様に買っていただけません。
「説明する(伝える)」ことが、あらゆる仕事の基礎にあるのです。
当日は、「伝え方の教科書」「学校では教えてくれない『分かりやすい説明』のルール」などの著者である木暮太一講師にご登壇いただき、「“わかりやすい”は社会を変える」を理念に自身 が立ち上げた「一般社団法人教育コミュニケーション協会」で展開している人気講座「説明力養成講座」を企業向けに再編成した研修の一部ををご紹介します。
◆本研修で扱う内容・目指すゴール
1:整理する力
人が理解しやすい流れで説明する複雑なことを、すっきり説明して説明する方法を学ぶ
⇓
・報連相が分かりやすくなる
・説明をコンパクトにできる
・言いたい事をモレなく、ダブりなく伝えられる
2:かみ砕く力
相手がわかる言葉で、説明する難しい内容を噛み砕き、相手に応じて表現・言葉をかえる方法を学ぶ
⇓
・専門知識、予備知識のない人にも理解してもらえるようになる
・「説明不足」を未然に軽減できるようになる
3:興味を惹く力
自分本位から脱却し、相手目線で説明する相手が興味を持つポイントを見つけ、それを起点に説明する方法を学ぶ
⇓
・スペック/機能の解説をしても脅威を持たれない。
・「相手目線」になれる演習を通じて、興味を惹く視点、
切り口で説明できるようになる
人気の当研修の一部をこの機会にぜひご体験ください!
本セミナーは、人事・部門教育ご担当者様向けとなっております。
※研修会社及び自己啓発目的による個人の方の参加はご遠慮願います。
※応募者多数を見込んでいるため抽選とさせていただきます。
(申込受領後3営業日以内に当選結果のご案内をいたします)