◆アンガーマネジメントとは?
いま話題の「アンガーマネジメント」。メディアでも多く取り上げられています。
「怒り」は誰でも持つもので、「怒り」を持つことは悪いことではありません。
怒りという強い感情に振り回されることなく、損をすることなくコントロールすることです。
◆怒りという強い感情をマネジメントできないと、次のようなことに・・・・
・ 周囲の人とぶつかり、不要な軋轢や衝突を引き起こし、ストレスも溜まりやすくなる
・ 特に上司が怒りっぽいと、職場環境が悪くなる(パワハラになる可能性もあり)
・ 怒りによって判断力を失う
・ 信頼を失うこともある
怒ってはいけないということではなく、
①怒ることと怒らなくてもいいことを見きわめ対処でき、
②怒りという強い感情に振り回されないこと、
③自分の感情に責任をもてるようになること
を、目指します。
◆研修のゴール
1.怒りのメカニズムや自分の怒りのパターンを知る。
2.ムッとしたなどの瞬間の怒りを抑える対処療法を知る。
3.怒りの感情が生まれる原因となる考え方や価値観を見直す。
4.怒りの適切な表現(効果的な叱り方など)を知る。
◆受講者の声
「正論を言っているのに、なぜわからない!直らない!と相手が悪いと思っていたが、
自分が理詰めで相手を詰めていることに気づいた」
「自分の感情コントロールができるようになり、周囲がよく見えるようになった」
「怒りのコントロール方法を職場メンバーに伝え、相互のコミュニケーション力アップに繋がった」
※1日研修のうちの一部の講義や演習をご体感いただきます。
本セミナーは、人事・部門教育ご担当者様向けとなっております。
※研修会社及び自己啓発目的による個人の方の参加はご遠慮願います。
※応募者多数を見込んでいるため抽選とさせていただきます。
(申込受領後3営業日以内に当選結果のご案内をいたします)