マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入が近づいてまいりました。
すべての企業にとって大きな影響があり、対応を間違えると大きな問題になりかねません。2015年10月には、マイナンバーが通知されることから、社員さんから会社への問い合わせも殺到することも予想されます。それまでに、会社として、何をどのように整備しておかなければならないか、業務やシステムの見直しや 情報の安全管理措置などについて具体的にご説明します。
また、実務担当者にとっては、必須となる業務フローのチェックリストや、社内規定の書式のひな形もご提供します。
※東京と大阪で開催します!
◆プログラム内容
【1】マイナンバー法とは?
・マイナンバーの目的と概要
・マイナンバー法(特別法)と個人情報保護法(一般法)の違い
【2】マイナンバーと企業実務
・マイナンバー法の影響をうける行政手続きとその開始時期について
・マイナンバー法における罰則と実務上の留意事項について
・通知カードと個人番号カードについて
・委託の際の留意事項
【3】企業における実務上の具体例とその対応策
・個人番号の提供の求めと本人確認の際の留意事項
・情報の安全管理における留意事項
・部門別における業務フロー作成の際のポイント~入社から退社まで~
※最新の省令やガイドラインが発表され次第、内容を更新していくため
プログラム内容は変更になることがございます。ご了承ください。
◆参加者特典
・従業員への通知書や誓約書、採用時通知書等の各種書式ひな形
◆講師紹介
北條 孝枝(ほうじょう たかえ)
株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士
会計事務所で14年間、顧問先の経営者、人事総務部門の悩みや課題と向き合い、企業の受託し業務の効率化に関わってきた経験をもつ。
現在では社会保険労務士として数多くの企業の労務管理や、現場に即した業務改善の提案、規程の作成、見直し等、企業の支援をしている。
◆その他
※受講票、お名刺、筆記用具をご持参ください。
※最少催行人数(5名)に満たない場合は、開催を中止させていただく場合もございます。
※「残席数僅か」のセミナーは、お申込みが完了してもキャンセル待ちのご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
※企業の実務担当者対象のため、個人、士業、同業(コンサルティング、商業利用目的)の方のお申込みは、お断りしております。
◆お申し込み後について
1.後日、弊社より「受講票」と「請求書」をお送りいたします
2.受講料は、セミナー開催日の3営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください(振込手数料は御社でご負担ください)
3.受講料のご入金後は、弊社から特段ご連絡は差し上げません
4.当日は「受講票」をご持参の上、直接会場へお越しください
5.お申込みのお取り消しや日程変更は、セミナー開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにご連絡ください
6.それ以降のお申し出はお一人様キャンセル料1,080円を申し受けご返金いたします
7.セミナー当日のキャンセルの場合は、受講料の払い戻しをいたしませんのでご了承ください