(研修受講に関する動機づけとフォローアップ実態調査)

株式会社アルヴァスデザイン(所在地:東京都港区 代表取締役:高橋 研)は、民間企業に勤務する全国の大手企業社員(400名)を対象に、研修受講に対する実態調査を行いました
(実施期間:2017年8月)
研修効果を高めるためには、研修前後に際して、上司から受講生へのコミュニケーションが必須であることが証明されています。(ASTD Donald.V.McCain)
そこで、研修受講生の上司(200名)及び研修設計者(200名)対象に、コミュニケーションに関しての調査を行いました。

以下調査結果サマリーです。

調査結果

研修前後のコミュニケーションという問いに、4段階で回答を頂きました。

現場実態と研修設計者のギャップ

回答結果比較は、研修設計者において、良く当てはまる26%、やや当てはまる45%、あまり当てはまらない25%、全く当てはまらない4%となった。一方研修受講者の上司は、良く当てはまる12%、やや当てはまる55%、あまり当てはまらない29%、全く当てはまらない3%となった。

研修における上司と受講生間コミュニケーションの実態と研修設計者の認識に差があることが明らかとなりました。

弊社では、効果の高い企業研修に関するご支援を引き続き行ってまいります。

調査概要
調査対象:民間企業社員
回答数 :400名 
調査方法:アンケート記入式
調査期間:2017年8月

調査票

質問タイトル
Q1a あなたの勤務先企業での研修への関わり方についてお答えください。(回答は1つ)以前のアンケートにて【職種】「人事・教育」と答えた方にお伺いいたします。
研修の企画・設計・実行に直接的に関与している(していた)
研修の企画・設計・実行に間接的に関与している(していた)
研修に関与していない
Q1b あなたの勤務先企業での研修への関わり方についてお答えください。(回答は1つ)以前のアンケートにて【職業】会社員「課長クラス」と答えた方にお伺いいたします。
あなたの部下が研修に参加したことがある
あなたの部下が研修に参加したことがない
Q2 【職種:人事・教育】研修担当として携わった研修について、研修受講対象者の上司が、以下の行動にどの程度当てはまるかお答えください。/【職業:会社員「課長クラス」】ご自身の部下の方が研修を受講した際に、ご自身が取られた行動についてお答えください。(回答は1つ)
【研修前】受講対象者を一定の基準で選抜している(階層別必須研修は除く)
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】研修内容を理解している
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】受講対象者にどのような行動の変化を求めるかを明確にしている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】受講対象者に選抜理由を話している
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】受講対象者に研修の重要性について話をしている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】受講対象者に研修の目的について話をしている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】受講対象者にどのような業務で研修内容の活用を期待しているか話をしている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】受講対象者に組織としての期待成果について話をしている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】受講対象者に研修後の自らのサポートについて話をしている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修前】研修内容の実行を阻害する環境要因について確認をしている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】受講対象者に対してねぎらいの言葉をかけている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】研修における学びについて受講対象者と話し合っている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】研修後のアクションプランについて受講対象者本人と話し合っている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】研修内容を活用する機会を意図的に提供している
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】研修のアウトプット・受講対象者本人の事後アクションについてフィードバックを行っている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】受講対象者本人に対して研修内容の復習を求めている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】受講対象者本人に対して研修内容を同僚に教える様に求めている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】受講対象者本人に対して研修内容を実践した成果について事後報告を求めている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】受講対象者本人が研修内容を実践するサポートを行っている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
【研修後】研修内容の実行を阻害する環境要因を取り除いている
良くあてはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
全く当てはまらない
Q3 【職種:人事・教育】研修受講対象者もしくは研修受講対象者の上司への不満や難しいと感じる点を答えください。/【職業:会社員「課長クラス」】人事部もしくは研修そのものへの不満や疑問点をお答えください。(回答は具体的に)