組織診断編

基本定義から活用方法まで

組織強化・組織開発講座組織診断編- 基本定義から活用方法まで

組織診断の利用が進む背景

組織診断編においては、組織の現状を定量的に可視化する「組織診断」サービスについて、その選び方と活かし方を学びます。第1章から読むことによって理解が深まる構成になっています。

本章では、(1)そもそも組織診断とは何か、(2)どのような種類があるのか、(3)組織診断を利用する意義とは何であり、(4)現在関心が集まる理由とは何か、を整理、学習していきます。いわば、組織診断の概要と背景をつかむための章となっています。

この先は、会員の方だけがご覧いただけます。会員の方はログインを、会員でない方は無料会員登録をお願いします。

HRプロ会員の方はこちらから

まだ会員でない方はこちらから

登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!

HRプロとは

監修紹介

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。同研究科在籍中、2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、人事領域を中心に、組織の現状を可視化する組織診断を始めとした調査・コンサルティング業務を提供している。学術知と実践知の両方を活用したサービスが特徴。共著に『「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール』(ナツメ社)
株式会社ビジネスリサーチラボのホームページはこちら

監修者へのお問い合わせはこちら

組織強化・組織開発講座(社員満足度調査(ES調査)編)>ES調査の設問設計と実施の手順

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー