昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

  • HRプロへ

6/1東京

10:00-12:00
  • S1

    持続的成長を実現する経営戦略と人材戦略

    〜プロフェッショナルが変える日本の未来〜

    激変する世界経済、産業構造変化、少子高齢化、グローバル化、ダイバーシティなど、日本企業を取り巻く環境変化のスピードは増すばかりです。このような中で、安倍政権は「成長戦略」を掲げ、日本の持続的な成長を可能にする取り組みを強化しています。まさに日本の「働く」は変わろうとしています。 こうした動きに対応し変化することが企業経営にとって最重要課題の一つであり、経営戦略と人材戦略を高次元で整合させることが必要です。 経営プロサミット2015、HRサミット2015では、この全体テーマのもとに約200の講演・セッションが行われますが、そのオープニングセッション&基調講演で全体の方向性を示したいと思います。

12:20-13:10
  • 昼食
    ※お弁当をご用意しております
13:40-14:40
  • K3

    コミュニケーションが企業のイノベーションを生みだす

    革新的な企業が社員に求めるコミュニケーションとは

    EFの膨大な語学研究に関するデータと、グローバルビジネス促進に向けたクライアントとの取り組みの中で得た経験によると、企業が抱える課題の根底にはコミュニケーションの大きな壁があることが分かっています。2016年のリオデジャネイロオリンピックに向けて、大会運営にかかわる100万人の語学研修プロジェクトをEFのCTOとして推進した経験や、EFがタタルスタン共和国教育省と進めている教育施策などの事例をもとに、グローバル規模のイノベーションに必要なコミュニケーションと、組織内でのイノベーションの生み出し方、そして現代のグローバル社会が抱える課題解決のヒントをお伝えします。

    (提供:イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社)

15:00-16:00
  • K4

    次世代の経営人材をいかに育てるか

    新しい経営環境の中で企業価値を高められる人材とは

    国内市場の縮小、新興国の成長、業界の垣根を越えた競争、情報通信革命など、百年に一度の経営環境の変化に直面する中、企業には、過去の成功パターンからの脱皮が求められています。 また、今年6月に導入されるコーポレートガバナンス・コードは、上場企業に対して、企業価値を生み出す経営をしているかどうかを、経営者選任の基準にするよう求めています。 一方で、終身雇用制をとる日本企業では、経営者を外部から登用することが難しいため、次世代の経営人材の計画的育成が求められます。 本講演では、新しい経営環境の中で企業価値を高められる次世代の経営人材をいかにして育てていくかについて紹介します。

    (提供:コーン・フェリー・ヘイグループ株式会社)

16:20-17:20
  • K5

    「求人難」時代の勝ち組企業の戦略とは

    事例公開:アルバイト雇用改革で業績を伸ばした企業

    「有効求人倍率の上昇」「労働人口の急速な減少」による「求人難」は、今後も続くと予見されます。特に多くのスタッフが現場の運営を担い、収益に与える影響の大きい産業の現場においては、「量」・「質」の「労働力不足による売上機会損失」、或いはやむを得ず発生する過重労働からの離職率悪化という悪循環が、深刻な問題として発生しています。そんな中、勝ち組と称される企業が、どのような戦略でアルバイト雇用改革を実行し、収益の最大化、雇用の安定、採用コストの抑制を実現しているのか、実際の成功事例をもって、詳細にご紹介いたします。

    (提供:HRソリューションズ株式会社)

17:40-18:40
  • K6

    セールスフォース・ドットコムの継続的成長を支える企業カルチャー

    CRM(顧客管理)ソフトウェアで世界最大シェアを誇るSalesforce (セールスフォース)は、クラウド型 CRM(顧客管理)アプリケーションです。 全世界で10万社以上の業種・規模の企業が導入していて、規模、業種業態を一切問わないソリューションとして多くの企業より高い評価を受けています。米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは4年連続で第1位に選出されています。導入されているお客様も多いことと思いますが、この世界的なセールスフォース・ドットコムの成長の秘訣である企業カルチャーについて、川原取締役社長にお話しいただきます。 (協賛)コーナーストーンオンデマンドジャパン株式会社

・参加対象は、企業の経営トップ、役員、経営企画部長、事業部長、営業部長、部長職以上の方等になります。
・経営プロサミットへお申し込み頂いた日の同日のHRサミット2015へはお申込みはできません。

本セミナーの受付は終了いたしました。多数のお申込みありがとうございました。