昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

  • HRプロへ
【HRサミット2016】 日本最大級の人事フォーラム 5月11日・12日・13日開催!申込受付はこちらから!

デンソーのあくなき挑戦〜人は、どう変われるのか?─ 人材を成長させる、行動の変化と性格の変化 ─

6月5日 (金) 17:40 - 18:40(提供:株式会社イー・ファルコン)

この講座のキーワード

講座概要

デンソーで取り組んでいる、人材一人ひとりの性格に応じた育成の成功事例をご紹介します。
 以前の育成方法「俺の背中を見て育て」から「人の多様性に応じた育成」に切替えたところ、これまで変われなかった人材すらも成長できるという成果を出すことができました。一人ひとりの違いを知るために適性検査を活用し、内面に働きかける育成を展開いたしました。
 この事例から、@成長する(=行動を変えられる)人材の性格、A行動、習慣が変わることによる性格の変化も見えてきました。これにより、採用で「見極める性格」、育成のために「働きかける性格」が分かり、採用から育成までの一貫した流れをもたらすことが可能となっています。

講師紹介

  • 株式会社デンソー セラミック技術部 技術企画室長
    藤井 章 氏

    株式会社デンソーに1985年入社。セラミック技術部に配属、以降自動車用セラミック製品の開発から設計、量産に従事された後、2007年より現在に至るまで技術企画室に所属し事業構想や新商品の企画、外部団体連携による技術支援を行いながら組織人材の育成に尽力。

申し込みにはログインが必要です。

ログイン

会員登録がまだの方は、会員登録にお進みください。

ID/PWを忘れたら|新規会員登録

6月5日 (金)のタイムテーブル

戻る