昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

  • HRプロへ
【HRサミット2016】 日本最大級の人事フォーラム 5月11日・12日・13日開催!申込受付はこちらから!

元プロ野球選手、野球人就活コンサルタントのヤクルト城友博が明かす秘策新卒採用で野球部学生をターゲティングする真の狙いとは?

6月5日 (金) 12:20 - 13:20(提供:株式会社J.C.O.S)

この講座のキーワード

講座概要

1990年代にヤクルトスワローズで活躍し、引退後に7,000人以上の硬式野球部の新卒学生と企業をつないできた城友博。
戦力外通告から社会人として再スタートを切った経験を生かして、企業には野球人採用の有益性を伝え、
硬式野球部の新卒学生には野球で学んだことがいかに社会人として強みになるか、どのように仕事に活かせるかを説いてきました。
全体の中では少数となる野球部出身社員ですが、実は入社後に他の多数の社員に大きなプラスの影響を及ぼします。
企業が求める人物像と野球部学生の特質の比較、野球に例える企業の戦略、ポジションの性格分析、離職率などについても切り込みます。
もっとも気になる、一般の採用活動では出会えない真の野球部学生がどこにいるのかについてもお伝えします。
日本初、日本唯一の野球人に特化した人材支援を行う「野球の力」松本健による分析、並びに体育会系の中の
体育会系と言われる野球部学生の真価に迫ります。

講師紹介

  • 株式会社J.C.O.S(野球の力) キャリアコンサルタント
    城 友博氏

    千葉県の習志野高校からヤクルトスワローズに入団。1990年にイースタン・リーグで盗塁王と最多安打、翌1991年イースタン・リーグで盗塁王を獲得。1992年一軍に定着。14年ぶりのリーグ優勝に貢献した。現役引退後は、野球人のために「野球の力」キャリアコンサルタントとして講演活動、人材紹介活動まで幅広く活躍している。

  • 株式会社J.C.O.S(野球の力) 代表取締役社長
    松本 健氏

    野球人に特化した人材支援サービス、就活イベント企画制作を行う「野球の力」を日本で初めて、唯一のブランドとして本格的に事業化した。男女プロアマ野球選手、野球部出身者の新卒採用からセカンドキャリアまで、彼らの価値を正しく伝え、彼らを人材として求める企業につなぐことをミッションとしている。

申し込みにはログインが必要です。

ログイン

会員登録がまだの方は、会員登録にお進みください。

ID/PWを忘れたら|新規会員登録

6月5日 (金)のタイムテーブル

戻る