9月18日 (木) 14:05 - 14:55

2つの「理念」活用法

~会社を発展させる「企業理念」と社員を成長させる「個人理念」~

(提供:ヒューマンディベロップメント研究所)

概要

モチベーションは従業員自身の意識でアップしたりダウンしたりします。ただし、人によりモチベーションアップのきっかけは違います。「企業理念」と「個人理念」は従業員のモチベーションアップのきっかけになります。①どのような従業員に企業理念がきっかけになるのか?個人理念がきっかけになるのか?②会社として具体的に何をすれば企業理念は社内に浸透するのか?③個人理念をきっかけにしてモチベーションアップする従業員にはどのような指導が必要なのか?の3点をご紹介します。

講師紹介

ヒューマンディベロップメント研究所 代表 水内 浩秀氏
水内 浩秀

【略歴】スミスクライン藤沢株式会社(現 グラクソ・スミスクライン株式会社)に入社、営業に10年間携わった後、企業理念浸透プロジェクトチームへ異動となる。その後、株式会社レインズインターナショナル(外食業)、株式会社ダイナム(エンターテインメント業)で企業理念の浸透に携わる。3社で企業理念浸透に20年携わり、5000名の研修実績を持つ。
2014年1月にヒューマンディべロップメント研究所を設立。
【業務内容】「企業理念」と「個人理念」という2つの「理念」を活用し、社員のモチベーションを上げ、企業の問題解決や生産性向上・定着率向上に寄与する。
【個人理念】「全てはみんなの幸せ・成長のために ~みんなの笑顔が見たい~」